ゲーム画面
人間性メータ
現在持っている人間性の量です。亡者のときは暗く表示されます。
HPゲージ
現在のHP(生命力)です。ダメージを受けると減っていき、0になると死亡します。HPは、篝火で休息するか、エスト瓶や魔法を使用することによって回復します。
スタミナゲージ
現在のスタミナです。攻撃やダッシュ、回避などアクションで減っていき、0になるとスタミナを消費するアクションを起こせなくなります。スタミナは時間経過とともに自動的に回復します。
状態アイコン
能力アップなどの特殊効果や武器破壊などがあるときに、対応した状態アイコンが表示されます。
メニュー
ボタンを押すと、メニューのアイコンが表示されます。/や方向パッドの←→でアイコンを選択しボタンを押すと、それぞれのメニューが開きます。
装備アイコン
現在装備している武器や防具、魔法、アイテムです。
現在選択中の魔法
現在選択中の魔法です。触媒を選択していないときは使用できません。
現在選択中の左手武器
現在選択中の左手に装備している武器です。
現在選択中のアイテム
現在選択中のアイテムです。
現在選択中の右手武器
現在選択中の右手に装備している武器です。
耐性ゲージ
状態異常になりそうなときに、あとどれくらいで状態異常になるかを表し、状態異常になったときに、あとどのくらいで状態異常から回復するかを表します。状態異常には以下のような種類があります。
出血
出血属性の攻撃を受けるたびにゲージが上昇し、ゲージがたまると出血による大ダメージを受けます。アイテムのほか、篝火でも回復できます。
毒
毒属性の攻撃を受けるたびにゲージが上昇し、ゲージがたまると毒状態になります。毒状態になると一定時間ダメージを受け続けます。アイテムのほか、篝火でも回復できます。
猛毒
毒と同様ですが、猛毒のほうがさらにダメージが大きくなり、スタミナの回復も遅くなります。
呪い
呪い属性の攻撃を受けるたびにゲージが上昇し、ゲージがたまると死亡します。呪いで死亡して復活すると呪死状態となり、HPの最大値が減少します。呪死状態は解除するまで続きます。
所持ソウル
現在持っているソウルの量です。