ゲーム画面

人間性メータ

現在持っている人間性の量です。亡者のときは暗く表示されます。

HPゲージ

現在のHP(生命力)です。ダメージを受けると減っていき、0になると死亡します。HPは、篝火で休息するか、エスト瓶や魔法を使用することによって回復します。

スタミナゲージ

現在のスタミナです。攻撃やダッシュ、回避などアクションで減っていき、0になるとスタミナを消費するアクションを起こせなくなります。スタミナは時間経過とともに自動的に回復します。

状態アイコン

能力アップなどの特殊効果や武器破壊などがあるときに、対応した状態アイコンが表示されます。

メニュー

ボタンを押すと、メニューのアイコンが表示されます。/や方向パッドの←→でアイコンを選択しボタンを押すと、それぞれのメニューが開きます。

装備アイコン

現在装備している武器や防具、魔法、アイテムです。

現在選択中の魔法

現在選択中の魔法です。触媒を選択していないときは使用できません。

現在選択中の左手武器

現在選択中の左手に装備している武器です。

現在選択中のアイテム

現在選択中のアイテムです。

現在選択中の右手武器

現在選択中の右手に装備している武器です。

耐性ゲージ

状態異常になりそうなときに、あとどれくらいで状態異常になるかを表し、状態異常になったときに、あとどのくらいで状態異常から回復するかを表します。状態異常には以下のような種類があります。

  • 出血

  • 出血属性の攻撃を受けるたびにゲージが上昇し、ゲージがたまると出血による大ダメージを受けます。アイテムのほか、篝火でも回復できます。

  • 毒属性の攻撃を受けるたびにゲージが上昇し、ゲージがたまると毒状態になります。毒状態になると一定時間ダメージを受け続けます。アイテムのほか、篝火でも回復できます。

  • 猛毒

  • 毒と同様ですが、猛毒のほうがさらにダメージが大きくなり、スタミナの回復も遅くなります。

  • 呪い

  • 呪い属性の攻撃を受けるたびにゲージが上昇し、ゲージがたまると死亡します。呪いで死亡して復活すると呪死状態となり、HPの最大値が減少します。呪死状態は解除するまで続きます。

所持ソウル

現在持っているソウルの量です。