ゲーム画面
HUDの表示について
HUD表示設定がAutoの場合、コンパス以外のHUDが自動的に非表示になります。
ボタンを押すことで、HUDが一時的に表示され、確認することができます。
HPゲージ
現在のHP。ダメージを受けると減っていき、0になると死亡します。
HPは祝福に触れるか、聖杯瓶や祈祷などを使用することで回復できます。
FPゲージ
戦技や魔術、祈祷などを使うための力です。戦技や魔術を使うと減っていき、0になると効果が発揮されません。
FPは祝福に触れるか、星光の欠片を使用することで回復できます。
スタミナゲージ
現在のスタミナです。攻撃やダッシュ、回避などアクションで減っていき、0になるとスタミナを消費するアクションを起こせなくなります。スタミナは時間経過とともに自動的に回復します。非交戦状態ではスタミナを消費しません。
ステータスアイコン
能力アップなどの特殊効果があるときに、対応したステータスアイコンが表示されます。
味方のステータス
味方の名前、HPなどの情報が表示されます。
コンパス
方角を表示します。死亡時に落としたルーンやピンの位置なども表示されます。
ロックオンマーカー
ターゲット固定をすると中心が白く点灯します。
現在選択中のアイテム
現在選択中のアイテムです。下側には次に選択可能なアイテムが表示されます。
現在選択中の左手武器
現在選択中の左手に装備している武器です。戦技や魔術・祈祷がセットされている場合、武器の左上に表示されます。
現在選択中の右手武器
現在選択している右手に装備している武器です。戦技や魔術・祈祷がセットされている場合、武器の左上に表示されます。
プレイヤーの状態異常ゲージ
状態異常になりそうなときにあとどのくらいで状態異常になるかを表し、状態異常になったときに、あとどのくらいで状態異常から回復するかを表します。状態異常には以下の種類があります。
毒
毒の状態異常になると継続ダメージを受けます。
朱い腐敗
朱い腐敗の状態異常になると継続ダメージを受けます。
出血
出血の状態異常になるとHPの最大値に比例した大ダメージを受けます。
凍傷
凍傷の状態異常になるとダメージを受け、一定時間受けるダメージが増加します。
睡眠
睡眠の状態異常になると、無防備な状態になります。
発狂
発狂の状態異常になるとHPとFPに大ダメージを受けます。
死
死の状態異常になると死亡します。
スキルゲージ
ゲージがいっぱいになるとスキルが使用可能になります。
アーツゲージ
ゲージがいっぱいになるとアーツが使用可能になります。